2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

てゆーか久しぶりにゆっくり更新&2008年ベストをアップしようと思っていたのに 家のブレーカーが落ちたあげくCATVのルータがしばらく死亡してて 復旧したの今でした…。今年も終わりだってのになんなんだ(号泣)気力を使い果たしたのでご挨拶のみですが…

数字なんて〜〜〜

えーと、宅建の結果のがっくりを引きずったまま簿記3級の勉強に突入してますが、 モチベーション下がりまくってて進まねぇ進まねぇ。これは2月まで持ち越しかなあ…ギリギリまで頑張ってみますけど。そんな時にあまりにも衝撃的なニュースが。その人の作っ…

また来年(血涙)

えー、ここ1ヶ月半、ブログの更新もせずに、宅建の勉強をしてきたわけですが…30点しか取れてないのでおそらく落ちてます(号泣) 今年の各社の自己採点ボーダーは32〜33点… あと3問解けてれば!あと3問!あまりにも後悔が多いので、来年こそは絶対…

出版不況というか業界の終わり?

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2008_121971391489.html http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080902-OYT1T00198.htm 書店員という立場上、断言するのには非常に忸怩たる思いがあるのですが、 ぶっちゃけ言って紙ベースの情報を売り、…

月下美人の季節

夏休みが終わってちょっと一息ついた今日このごろ、皆さんいかがお過ごしですか? (何だこの定型文…) 今年もぼちぼちと月下美人が咲いてます。 そして今年も私の写真の腕はさっぱり上がってませんよ…。 あまりのピンボケっぷりに多少画像を加工したんです…

メジロンとメジロのツーショットに続け!

何故か父親の事務所に置いてあったハロとカボス。 カボスはうちの裏庭に木があるのでわかるんですが、ハロはどこでもらって来たんだろう。謎。 …いやね、大分は良い所なんですよ。 ここの所余りに情けない事で有名になってしまいましたが。 (ちなみに例の贈…

幸多かれ

先日、男の子を出産した大学時代の友人から頂きました。 一度お伺いしたのですが、子育ては本当に大変そうで、そして赤ちゃんは素敵なお母さんに愛されてとても幸せそうでした。 先行きの不透明な時代ではありますが、彼のこれからの人生が、祝福されたもの…

OVER THE RAINBOW

夕立の後に虹が出ていたので、とっさに携帯を向けてみました。 うだるような暑さに死にかけてたんですが、こういう景色が見られるのは良いですねえ。

うわ、1ヶ月たってる…

ちょっと色々あって更新を放置してました。すみません。 ぼちぼち更新出来るようになってきたので。 落ち着いたら金色のガッシュ!最終巻についてもゆっくり感想を書きたいなあと。つーかその前に宅建の申し込みしなきゃ。 過去問をぼちぼち解いてますが、ち…

ニュースいろいろ

http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html カラー原画をヤフオクに出したのには、ご自分のイラストの価値判断をするためもあったのですね。 …というのはともかく。この件で一番驚いたのは、雷句さんクラスで、原稿1枚が2万円もしないという事…

コミケ当落

夏コミですが、あっけなく落ちました。いやーやっぱりな。 しかも、昨日になって、コミックコーナーの棚替&売り場拡張を8月に行う事が発覚! 東京にも行けませんよ…ふふ…(ぱた) 仕方ないので宅建の勉強を頑張ろう。

梅雨の季節がやってまいりました

ここ数日雨が多くて、仕事に行くのもめんどくさい感じだったりしますが。 いよいよコミケの当落発表なんですけど、今回初申し込みのジャンルで、 しかも倍率が高いので、どうも無理な予感がします。まあその時はその時っていう事で。そして色々思う所があっ…

ささくれだった心に

アマリリスの花が咲いていたので撮影。 現在は4つの花がついてます。不思議な形だよなあ。 うちの坊さん(笑)

例によって

Rookiesのコミックスが入って来ません。無くなってからもう1ヶ月はゆうに経ちます。 集●社は毎週重版をかけているそうなんですが、田舎の末端書店である うちには重版分のかけらも見あたらないんですけど。 毎日毎日お客様に謝らなきゃいけないのは本当に心…

盆と暮れとGW前の書店風景

ご存じの方も多いと思いますが、大型連休の前は大概 コミックの発売日が前倒しになります。で、さらに九州地方は東京発売日から2〜3日遅れて入荷するため、 普段なら東京基準4日発売のジャンプコミックスと5日発売の花とゆめコミックスと 6日前後に発売…

頭の痛い問題

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080424-OYT1T00483.htm 小売ならどこでも抱えている問題だとは思いますが…。書店業界で働き続けていると、万引きの問題は途切れる事がありません。 こないだも複数の男にコミック30冊がごっそり持って行かれる(…

懐かしすぎる

クラブニンテンドー特典で申し込んでいたWii用スーファミクラシックコントローラーが 到着したのですが、あまりの精巧さに涙が出るかと思いました。 さすが任天堂! パッケージにちゃんとスーファミマークがあるのはたまりません。 ドラクエ5をリアルタイム…

未曾有の人手不足

何か人の入れ替わりがうまく行かずに悲惨な事になってます。 入った3人がみんな1〜2日で辞めるってどんだけ凄い店なんだ…おかしいなあ。 …ということでせめて気分だけでも春に。 携帯で撮ったのもあって何だかわからない感じですが、藤の花の盆栽です。 …

どうしたことだ

新文化 出版業界紙 すっかりおなじみになった民事再生法ですが、今回はその会社名に驚いた。 つーか大阪書籍ですか。 普通に考えたら教科書の会社なんだから堅実な経営をしてたら大丈夫そうなのに…と 思っていたら、どうやら不動産絡みで赤字を出したらしい…

アニメの絶チルが!

イイヨイイヨー!!! 薫かわいい皆本理想的兵部鬼畜ー!!!……はあはあ。…ということで毎週楽しみに視聴決定。GS美神のアニメが楽しみだったあの頃を思い出します。 絵から声優キャスト・スタッフに至るまで全くスキがない。いや素晴らしいわ。これを機にコ…

春休み終了

怒濤の春休み、最終日は残業で終わりました。つ、疲れた。…ということでネタもないので一つだけ。きっと50年後も、ビアンカかフローラかで論じ合うぼくら。 - たまごまごごはん 何回やってもビアンカしか選べません。 姉さん女房バンザイ。 幼馴染みバンザ…

思い立ったので

時間が有り余ってて心と体に余裕がある時にはえにっきをアップしてみようかと思い立ち。 全ての問い合わせがこれくらいわかりやすければ…!(血涙)

今日から4月

実は今日から学参担当になりました! さらばコミック! ……というのは嘘です。 今日も今日とてコミックの補充出しに追われてました。 てゆーかうちの店と取引している取次が先月末棚卸だったせいか、書籍扱いのコミックの入荷が2日も遅れた上に(しかもそれ…

マンガのジャンル横断いろいろ

丁度http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080313mog00m200020000c.htmlの発表があったりとか、 http://b-chief.org/archives/2008/0312-2329.phpのエントリを読んだりして思った事なんかをつらつらと書いてみようかと。 (今回固有名詞が多いので敬称略)…

さよならを

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080308008.html 塩沢さんといい鈴置さんといい、何でこんなに急いでしまわれるのか…。 あまりにショックで何を書いたらいいのかも正直わからないのですが、あの名調子が大好きでした。 ドラマ「竜…

羽海野さんの新作

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,016回この商品を含むブログ (991件) を見るなんか鬱展開フラグが立ちまくりで最初は読むのが辛かったん…

案の定やってしまった

yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/27メディア: 雑誌購入: 13人 クリック: 179回この商品を含むブログ (133件) を見る発売日に買ったもののもったいなくてその日に読む事が出来ず、 結局2,3日バッグに入れ…