盆と暮れとGW前の書店風景


ご存じの方も多いと思いますが、大型連休の前は大概
コミックの発売日が前倒しになります。

で、さらに九州地方は東京発売日から2〜3日遅れて入荷するため、
普段なら東京基準4日発売のジャンプコミックスと5日発売の花とゆめコミックス
6日前後に発売のヤンマガコミックスが一緒に入ってきたりします。
さらっと言いますが、点数的には30点くらい一気に入ってきたりとか。

しかし、その新刊を陳列する、新刊台の面積は決まってます。

そうして毎日繰り広げられるテトリスな日々(涙)
どの新刊を外してどうやってその日の新刊を目立つように、決まった時間で並べるかが
腕の見せ所。…いや、本当は全部出せればそれでいいんだけどさ…。
おかげでテトリスがだいぶ強くなったような気がします。