どうしたことだ

新文化 出版業界紙
すっかりおなじみになった民事再生法ですが、今回はその会社名に驚いた。
つーか大阪書籍ですか。
普通に考えたら教科書の会社なんだから堅実な経営をしてたら大丈夫そうなのに…と
思っていたら、どうやら不動産絡みで赤字を出したらしいという話が。
安定した収入にあぐらをかいていると大変な事になるよ、という教訓にはなると思いますが、
仮にも教科書を発行している会社がこの状況なのはどうかと…。

倒産しないための民事再生法ではあると思うんですが、社会的に重要な役割を背負っているからこそ、その役割を誠実に果たして欲しいな、と思います。
社員の方は大変だと思いますが、頑張って下さい。
大阪書籍の教科書を使って勉強している子供たちのためにも。