金色のガッシュベル!メカバルカンの逆襲

映画化第2弾は作画も話も大変レベルが高かったのでちょっと驚き。子供向けにしとくのはもったいないかもです。
最初の映画は正直作画がやっつけ仕事な感じだったんですが、今回は気合が入ってました。不安定なカットがあまり見当たらなかったのは凄い。特に最後の盛り上がりの部分の作画は神レベルかも。
それ以上に気合が入ってたのがCG。メカバルカンの動きがナウシカな感じだったのはまあご愛嬌ですけど、あの緻密な感じは極限までスタッフが頑張った結果なんだろうなと思うと頭が下がります。アニメ部分との融合も巧く行ってたんではないかと。
そして何より、声優さんたちが良く頑張っていました。大谷・櫻井の両氏は神がかった演技でクライマックスをぐいぐい引っ張る! そして大ベテラン・千葉繁ときたらもうスゲエ!!
最後のシーンではちょっとホロリと来てしまったりとか。
最近の有名俳優を適当に使うアニメ映画とは一線を画してます。プロ声優の底意地を見ました。
見て損はしません。ガッシュのファンは是非映画館で見て欲しいなあ。