仮面ライダー響鬼 二十七之巻 「伝える絆」

化け猫編の後編。にゃんこな姫とお手伝いなひとみちゃんに萌え。
…とそれはともかく。今回は師匠のノロ弟子自慢大会ですか? 原作でここまでされてしまうと同人誌出す余地すらありませんよ…(違う)
努くんは元鬼の弟子だったんですね。極める人(トドロキやあきら)あれば挫折する人(努やザンキさん)あり、という描写を忘れないのが響鬼の凄いところだと思います。物語の中で地に足のついた描写を忘れないという事がどれだけ難しいか。刺激に流れるのは簡単ですが、絶対にそちらに向かないプライドの高さには頭が下がります。
そして素手でも強いザンキ師匠とモノマネ上手なヒビキさんの会話はぐっと来ます。大人万歳。
こういうささやかだけど重要な描写が大好きなんですよ。
戦いが終わった後の花火大会、みんな揃って浴衣でスイカのシーンにほっとしつつ、来週からは明日夢くん    エピソードなんですね。(ネタバレにつきスペース。って映画の公式サイトでネタ割れてるけどさ…)今後の師弟関係がどうなるのかも含め、いろいろと含みの多い回だったんではないかと思います。