[ほんうりにっき]皆さん凄いなあ…

ラノベ平積み作品 - うちの場合 - Re:interaction
http://d.hatena.ne.jp/kenkaian/20070516
さらにご意見を頂きました。ただもう頭が下がるばかりで…。

後出しジャンケンで申し訳ないのですが、実はうちの文庫棚には平台がありません。
棚自体は7段あるんですが高さが足元からアイラインまで。
一番下の棚にあるものはしゃがまないと取れません。
アイラインにあたる上二段を平台扱い(実態は面陳列)、残り5段が通常の差し棚という感じにしています。
メインのものが視線の位置に来るのは良いんですが、どうにも扱い辛いのは設計者のせいです…(遠い目)

…と愚痴は置いといて。

うちのラノベコーナーはコミック・攻略本コーナーに隣接してます。
コバルト・ビーンズ等女性向けは電撃・スニーカー等いわゆるラノベレーベルの裏側の棚にあり、BLコミックと同じ並びにあります。
ある意味アニメイト的な構成です。メイトじゃないですが。
新刊平台は上記の理由で存在しないのですが、(フェア用のエンド台はある)、
一棚をまるまる新刊面陳用にあてています。

<前提事項>
・「電撃組」参加店。角川「男組」参加店、「女組」未参加店。
集英社コバルト文庫は配本それなり。売上スリップ送って参加するアレには参加しているはず。
・他レーベルからの配本は各1冊前後。たまに2冊、下手すると0冊のものも。

新規店なので特約店申し込みはこれから。ただ、1年目の売れ行きを見る限りは多分参加は無理だろうなあ…。
コバルト配本はそれなりです。他レーベルの配本も同様。

そして丁度商品構成の変更があって棚の並べ替えを行い、棚一つ分ラノベを広げたので、
平積み商品にあたるものが本当に最小限の
涼宮ハルヒ
ゼロの使い魔
風の聖痕
神曲奏界ポリフォニカ
いぬかみっ
・キノ
・シャナ(映画化作品3つ)
学校の階段
…だったものがもう少し増やせるようになったという状況があります。
ちなみに上記商品手配を行ったのは前任担当者です。

私としても金太郎飴な売り場を作るのはイヤだしつまらないので、時間をかけて地道に
棚を作り上げていきたいと思いつつも、
色々あって棚が死んでる&ネガティブスパイラルに落ちまくりなので
早めに結果を出さなければいけない状態だったりします…。

アニメ化作品に関しては、たとえ地方だろうが何だろうがブログ等である程度話題になれば
多少アレな方法ですがyoutubestage6で見る層というのがある程度存在するんではないかと
思うので…。
そうじゃなきゃハルヒが全国で馬鹿売れなんてなかったと思いますから。
(むしろ難しいのはドラマ化作品かも?)

そして鮮度だけじゃないらしい、というのは目から鱗でした。
丁度コミックで「地球へ…」が良く動いているのを実感した所だったので
どうも自分の感覚が微妙にズレていたようで…。

ちなみにガガガ・ルルルに関してはコミックに近いエンド台にどかっと展開しようと思ってます。
元々コミックとラノベの棚が近いのでお客さんが流れで見てくれるとは思いますが、「ハヤテ」「天河」はコミックとも並べて置こうかと。
カルネヴァーレはどれくらい売れるんだろか。
そして現状エロ(BL)なしという話のルルルはいつまでエロなしでいくんだろうか(笑)
お二方の意見を参考にしつつ、明日追加で発注します。
他店の同担当の方の意見を伺える機会なんて殆どないので、本当に参考になります。
ありがとうございました。