獣王星がとんでもないことに

http://www.hakusensha.co.jp/jyu_ohsei/anime/anime.html
大人トールが堂本光一氏っていうのはマジですか?
サイト開いて目がまん丸に。

いや、豪華だな〜とは思いますけど…けど…。

まあ、ジャニーズだったら慎吾ちゃんがあかずきんチャチャに出てたこともあるけど。
ただkinkiの2人はそれなりに芸達者な人たちだと思いますから、大外れしないだろうとは…思いたいんだけど……………(歯切れ悪し)

と妙に動揺してしまったところで、ARTIFACTでこんなサイトがあるのを発見。
芸能人が声優をやるなんて許せない! - ARTIFACT@ハテナ系

私個人の立場は、うまければOK、下手だったらOUTという単純といえば単純なもの。
例え声優キャストでもこれどーなのよ、っていう人もいるし、俳優でも納得の演技をみせる人もいます。

てゆーか。
私の中では俳優キャストの頂点は
映画スト2羽賀研二なんですけど。←キワモノだと思って馬鹿にしてたら巧くて驚いた。

…という話は置いといて。
ただ一つ気になるは、声優さんたちがメジャーシーンで活躍する場を奪われてしまうんじゃないかという事。
そりゃあ確かに普段顔を出している俳優・女優さんたちの方が一般層にはアピールするでしょうけど、その裏で、声優さんがメジャーな映画で役を演じる事で、一般的な知名度アップに繋げる機会を失ってしまう事による損失は、実は今のアニメ界にとってはかなり大きいのではないかという懸念がありまして。
基礎的な稽古を積んで頑張ってきている人たちに、華やかな場所に出てゆくチャンスが等しく与えられて欲しいな、と心から思います。
戸田恵子さんや山寺宏一氏が、実力派俳優として頑張っている姿を見ていると、チャンスさえあればもっと活躍の場を与えられる声優さんたちが出てくるんじゃないかと夢見るんですよ。

余談ですが。
戸田さんも山ちゃんもブレイクのきっかけは三谷幸喜のドラマなんじゃなかったかと思います。
三谷氏は映画ファンなだけに吹替声優にも詳しくて、割と声優起用率が高いんですよね。
(ナレーションで広川太一郎さんを起用してたりとか)。ご本人自体が「良い声の俳優を使いたい」と公言しているし、三谷芝居はセリフの多さで滑舌が悪いと印象がグダグダになるから、声優起用というのも納得の話ではあるんですけど。
以前坂本真綾深津絵里主演のドラマにゲストキャストで出たりした事もありますけど、もっと一般ドラマで声優を使ってみないものかなあ。