ようやくこのカテゴリを活用出来る!

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070817/p3
上記記事に全く同意です。
私はアニメが始まる前に原作一気に読破した新参ファンなんですが、
(いや、その前から気になっていたのでアニメ化決定を期に読んだ…と
強がりを言ってみる)
本当に原作とアニメの間に齟齬がないのがどれだけ素晴らしいか、
この作品で初めて実感しました!
原作の後々の部分にまできちんと伏線をはっているのが、原作既読だからわかるこの嬉しさときたらもう。
この調子で是非、「闇の守り人」以降全作を完全アニメ化して欲しいのですよ。

でも、このハイクオリティで「闇」のアニメなんか見た日には、
土曜日の朝から目を真っ赤にして仕事に出なきゃいけなくなるな…。

なんといってもバルサ役の声優、安藤さんが素晴らしいのです。
実は「キングコング」を吹き替えで見た時に、ナオミ・ワッツの吹き替えをしていたのを聞いて、
「おお、叫び声がすげえ」と思っていたのですが、今作でもバルサの荒々しい掛け声が貧弱さのかけらもなくて本当に良いのです。

…でも、実写化はどう考えても地雷だよなあ、ひぐらし以上に…。
(ソースはユリイカより)
今の日本にバルサを出来る女優なんているのか。
武道やってるっつったら水野美紀ですが、なんか全然イメージじゃないし。
こんなにアニメが素晴らしいのにわざわざ実写にしなくても…。