未知の世界

失踪日記

失踪日記
失踪日記
posted with amazlet on 06.02.06
吾妻 ひでお
イースト・プレス (2005/03)
売り上げランキング: 627
ついに読んでしまいました。吾妻ひでお氏のマンガ自体はそんなに読んだ事ない…というか丁度失踪していた時期が私の学生時代とかぶるんですが。
全体を読んでの印象はまず絵が巧い
本人は下手だ下手だと書かれてますが、氏がどういう状況にあったか1コマ見ればわかるような緻密な書き込みは凄いの一言。
やっぱり昔からの漫画家は地力が違います。
そしてそれ以上に、当人は限界ギリギリの所まで追い詰められていたであろう感情を一切排した描写が凄い。

売れてる漫画家って実はとてつもなく不幸なのかもしれない…と思わされる内容でした。
あと、大手の編集者って身勝手なのな…。この本を出したのがマンガの版元としては傍流のイーストプレスだっていうのが、現在のマンガの状況を如実にあらわしているのかも。
続編も楽しみなんですが、きっと読むの辛いんだろうなあ。