[つれづれ]追加したり補足したり

トラックバックを頂いたので後から思った事をつらつらと。
…ってその前に文章におかしい所がありました。すみません。アホや…。(全部変?す、すみません)

実はリアルタイムでの叩きの様子っていうのは見ていません。まあ、どういう事が書かれていたかっていうのは大体想像がつきますが。だからこそ割と冷静に見てる部分があるのかもしれませんけど。

私個人としては出版社の責任を重めに考えている立場です。というのも、実は身近で商業マンガを描いていた人が、講談社ではない某大手出版社から受けたトンデモな仕打ちを見聞きしているので、所詮個人の漫画家(特に確実に売れるかどうかがまだ見えない新人)が出版社に対して出来る抵抗っていうのはタカが知れている、という前提に立っているからなんですが。
実力は十分にある人なのに、出版社の都合で潰されていく例っていうのは正直多いと思うのですよ。

まあ、末次氏には以前から盗作の話が出てますから、その責任を一気に取らせたといえばそれまでなのかもしれませんけど、釈然としないものがあるのは確か。以前指摘された時にきっちり指導してこれだったから切った?でも公式な発表がないだけになんとも。うーむ。

私は末次氏の本を読んだことはないので、読者としての発言というのは出来ませんが。そもそも講談社の少女マンガで読んでるのは「ヤマトナデシコ七変化」くらいのもんだしなあ。だってあんまりソソらないんだもん、講談社の少女マンガって。