[つれづれ]用事があって広島に行ってきたら

ちょっと用事があったので家族で新幹線に乗って広島へ出掛けました。
お好み村でお好み焼きを食べたりしたんですが(ちなみに4年間広島に住んでたんですが、一度も行ったことありませんでした…)父親の仕事の関係で日帰りをしなければならなかったので、2時半頃に帰るため広島駅へ向かうと新幹線乗り場が騒然。
なんだろう、と思っていたら「現在下りの新幹線がストップしております」とのアナウンスが!

そう、原因は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051030-00000413-yom-soci
だったのでした…。

もっともその場では情況が何がなんだかわからなかったので、とりあえずホームで待つことに。
その段階ではいつ再開するかもわからないし、駅員さんたちも何がなんだかわからない様子。
丁度広島発のこだまが待っていたので、仕方なくそちらへ飛び乗りました。
でも結局1時間近くのロス(涙)しかも乗るはずだったのぞみが新山口で追い越していくし…。
そのせいでこだまが20分近く遅れるし…。ゴルァ(涙)
家に帰り着いたのは予定の2時間後。おかげで背中が痛いです…。

せめて紙くらい張り出して欲しかったなあ。アナウンスって聞こえづらいんだもん。