月刊ジャンプ休刊!

いやあニュース読んでてびっくりしたんですが。秋には新雑誌創刊という話もありますが、「クレイモア」アニメ化で盛り上がるかっていう時に随分大胆な選択をするもんだ。新作投下出来なかったらファンのテンションを上げられないでしょうに。
ここんとこ同じ集英社のりぼん低迷に絡むブログのエントリを読んでいたところなので、集英社の今後が気になるところです。
てゆーか去年一番の売り時に二か月近く品切れを起こしまくった某大ヒットマンガの扱いを思い出す限り、問題ありなのは集英社の戦略なんじゃ、と思うんですが。読者の方向をちゃんと向いてこなかった結果として売上の低迷があるという事を考えて欲しいな、と思う訳で。
例えばのだめはドラマが始まってから怒濤の再版ラッシュがあったおかげで、某マンガのような酷い品切れにはならなかった事から、まとめ買い需要に繋がって爆発的なヒットになったんじゃないかと思うので…。
秋にどんな展開があるか、刮目して待とうと思います。