まさかの発表

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! - ファミ通.com
まさかのDS、まさかのアクションRPG、まさかのネットワーク化…ですね。
案の定困惑の声やら批判の声やらが噴出してますが。

…というか自分もかなーりびっくりしましたが!

でも、私、救いようがないくらいドラクエ信者なので!(笑)
実はドラクエ8をプレイした時に、確かに大幅な進化を遂げたと思いました…が、その進化故にこれまでのシステムとの齟齬が生じてる…?、という違和感を感じてたんですね。
コマンド入力しかり、ストーリーしかり。

正直、「ドラクエ」というゲーム自体が曲がり角に来ていたんではないかと思います。
物語を語る手段としてのゲーム、という意味ではドラクエ7で、そして、「ドラクエ」である事を追い求めるゲームとしてはドラクエ8で、堀井さん的に目標を達成してしまったのではないかな、と勝手に想像してみたりとか。(しかし頭の悪い文章だ…すみません)

ユーザーの反発は十分に予想出来ていたのではないかと思います。
それでも安全策をとって8の延長線上のものを作るのではなく、新しいものを追い求める姿勢を、私は歓迎したいと思います。

…てか。
何より私が、
ドラクエオンラインをプレイしてみたいっていう夢があったんですよ!
そういう意味で、今回の決断は大歓迎します。
だって、WI-FI環境さえあればどこでも出来るんですよ?
携帯機だから寝っ転がってたってプレイ出来るし(笑)
私なんかはカニ歩きの頃からドラクエやってる人間ですから、別にビジュアルの進化は求めないしな〜。
とりあえず私は買います。で、ゲームとして面白いかどうか、というところで、判断をしたいと思います。

あーでも、私、世間的にはもの凄い評判悪いドラクエ7が一番好きな人間なので、私の評価軸は他人には全くアテにはならないだろうなあ。まあいっか。信者だし。