新カテゴリを作ってみる

そろそろ仕事について語れる状況になってきたのでカテゴリを作ってみました。
…ということでこのカテゴリ最初の話題。
「うつうつひでお日記」に見る物書きにとっての恐怖: たけくまメモ
何かと話題の吾妻ひでおうつうつひでお日記」、売り上げも好調のようですが。
>吾妻さんが版元と交渉して「断られる」描写
…という事が書いてありますが、版元が決まってもなお、何とこの本、

うちには配本が1冊もなかったとですよ…。

いくら売りたくてもモノがなきゃどうしようもなかとです…(ヒロシ風)
前作が大ヒットしてるのにそりゃねえだろ。

そもそも版元のk川、新規店にはとてつもなく冷たいという事で有名らしいです。
例えどんな売れ筋の本でも、1冊2冊しか最初に書店に入って来ない事もフツー。
特にライトノベル系とコミックは配本0のことも珍しくありません。
追加をかけた所で下手すりゃ入荷は1ヶ月後、初速が命のコミックの場合は特に、次回入荷の時には旬を過ぎてしまう事もしばしば。当たり前ですが、お客さんは他の店で買ってしまってます。
涼宮ハ●ヒのコミック版でも大概酷い目にあってるんですが、今回はさすがにやる気をなくしました…。

…ある程度話題になるのがわかってるんだったら売らせて下さい。お願いです。

とりあえず他店舗に協力頂いて何とか入荷はしましたが…あんまりこんな状態が続くと棚縮小するぞこんちくしょう。

そんな訳で、新規店はk川の品揃えがあんまり良くないんですよ…。すみません。
頑張って売れば配本は増えていく…はず。多分。