18歳以下はのぞかないで下さい。




で、購入したゲームはLove Dropsという18禁乙女ゲー。↓。

休日夜に集中してロイルートと奏ルートのGOODエンドを見ました。
このゲームをする前にちょっと手をつけていたのが「花町物語」だったので、女性向け18禁ゲームにマイナスイメージを持っちゃってたんですが、ちょっと評判が良かったのと、絵師さんの絵が好みだったのと、ブログのネタのために(おい)買ってみました。
ネオ・アンジェリークをやり込むような時間的余裕もないし〜、みたいな。

…ただ、馬鹿にしちゃいけませんでした。なかなかに佳作。
18禁なので勿論Hシーンもあるんですけど、そこに至るまでの恋愛の過程をきっちり描いて違和感がないんですね。年齢制限はずしてコンシューマーに移植してもそんなに問題ないんじゃないかと思います。まさに少女マンガを読んでるような感じ。
最初はシステムを物凄く簡単にした初代アンジェリークのような、コメディタッチのADVパートなんですが、キャラルートに入ってからは意外にもシリアス路線へ。展開に切なさと緊迫感があって良いです。
エロゲの描写に慣れてると物足りない人もいるんでしょうが、個人的にはこれくらいあっさりしてる方がストーリーに集中できていいなあ。
エロゲのヒロインのように「んなこと考えるかよ!」というツッコミをすることもないし。いや、男キャラに対してはドリームたっぷりですけど(笑)
噂によると彼氏乗り換えルートがあるらしいので、キャラルートコンプしたらやってみようと思ってます。
ボリュームもそこそこありつつ大きすぎもしないので、俄然キャラコンプする意欲が出てきました。
キャラスチルのイラストも綺麗だし、音楽もなかなか良いので、安心してプレイできます。ちょっと誤字や日本語として気になる表現が多い気はしますけど、それ以外は快適。

でも個人的には主人公の親友ルートが欲しかったよ…ちっ←乙女ゲーじゃ無理だろ…

キャラ個別感想はコンプしてから書こうと思います。でも個別ルートに入ってからの展開は特に赤面ものかも。
やってて恥ずかしいやらイタイやらで「うひぃぃぃ」と言いながら転がってました(勿論プレイ中はノートパソコン&ヘッドフォン必須)。