古畑任三郎ファイナル・第1夜

ヒロシです
話の雰囲気が石坂金田一へのオマージュだということに、気がついたのが
番組の3分の2過ぎたくらいだったとです……。

…というアホな子のブログです。今年もよろしくお願いします(笑)

待望の古畑3部作第1話。新選組!!はビデオに録って後日見る予定だったりしますが。
可愛らしくて妖艶な(…)藤原竜也石坂浩二が犯人役。もしかして藤原くんは最年少犯人ですか?
今回で最終シリーズというのは寂しい限りなんですが、こんな華やかな終幕を迎えられるドラマというのもそうはないと思うので、きっとこれで良いのでしょう。

無邪気な犯罪者・藤原くんの裏に潜む完璧な犯罪者。いやあ悪い石坂浩二のかっこ良いことと来たら。あれくらいのベテラン俳優がやらないと説得力がないんですよね。
そして藤原くんも古畑さんを向こうに張った丁丁発止のやり取りは流石舞台俳優。鍛えた発声と滑舌の良さは、舞台出身ならでは。他の若手だったらこうは行かないからなあ。

三谷ドラマの凄みというのはやはり、舞台出身の俳優が実力を発揮する場所を、きっちりと提供している所にあるのだと思います。巧い人が実力を出し切れる場所って、案外少ないと思うのですよ。で、三谷脚本だと下手な人は脚本に呑まれてしまう。
三谷脚本はその役者の実力を測る装置になってるように思います。
正直、松嶋奈々子の回は凄く不安だったりもするのですが。
古畑の最後を飾る犯人たりえるんでしょうかね。うーむ。
イチロースペシャルゲストですから演技の質は問いません。お祭りということで。