USB2.0インターフェイスを買ってきたけれど

仕事が終わってからアプライドへお買い物。
三菱の20枚組-Rが安かったのでI/Oデータのカード式インターフェイスと一緒に購入。


家に帰って早速デスクトップ(XPの最初のバージョン)のカードスロットに挿入…するもののドライバがうまく認識されません。
何度かインストールとアンインストールを繰り返してとりあえず認識はされました…が!


OH、なんてこった!USB1.1の速度しか出てねぇよ!


DVDドライブは2.0での接続を示す黄色いランプ(1.1接続だと緑のランプが点灯する)がついてるのに、とりあえず焼いてみたディスクはあきらかに1.1の速度…ていうかドライブ8倍速なのに0.9倍速しか出てないから時間がかかるかかる(号泣)2G強のデータを焼くのにテスト焼きとべリファイ入れたら2時間かかりました…。ぐは。

ただ、一応正常に完了したので、昨日焼けなかったのはメディアのせいらしいことはわかりました。ソニーのメディアだったんですがどうもソニーとは相性が悪いらしい…こないだ単4の電池4個パックを買った時にも、MP3プレイヤーに突っ込んでまだ半分くらいバッテリ残量があるはずなのに、全ての電池が途中から使えなくなってしまうという恐ろしい事態が発生したのでした。
ファミリーマートブランドの電池はちゃんと最後まで使いきれたのに…。私が任天堂信者だから悪いのか?!

しかたないのでノート(XPサービスパック2導入済・一度HDDが壊れて初期化したので殆どデータ入ってない)にもインターフェイスを導入してみると…あっさり導入完了。8倍速とは行かないまでもサクサク焼けてます。頭に来てテストとべリファイ抜いたにしても同じものが1枚20分弱。なんやねんそれ。
そしての最後の1枚を焼き終わるまでにまるっと4時間程かかったのでした…orz

なんかXPのサービスパックを当てるかPCIスロットに増設でもしないとダメっぽい…。ノートにサービスパックを導入した時に他のアプリがトラブったので怖くて入れられなかったんですが。しくしくしく。

仕方ない、今度暇を見て増設とバージョンアップをするか…。