[ほんうりにっき]ありがとうございます

昨日リンクさせて頂いたお二方からご意見を頂戴致しました。
色々なヒントまで…本当にありがとうございます。

先日棚移動をしたのですが、うちの店の並び方としては
みんなでやろう、ラノベ棚作りゲーム! - WINDBIRD
こちらの書店さんに近いところになっています。
細かい所で入れ替わりがありますが。

個人的方針としてはこれからアニメ化が決定している商品を強くプッシュしたい所です。

…とりあえず書店における書籍管理の方法なんですが。
書店員以外の方にざっと説明しますと。
文庫・新書やコミックについては、毎月出版社から、売れ行き良好順にランク(だいたいS→A→B…と続く)のついた、その版元の出版物の一覧発注書が送られてきます。
基本的にその一覧発注書で店頭商品在庫の有無をチェックしつつ、自店やら世間で売り上げの良いものについては売り伸ばす、売れ行きのイマイチなものは返品…という流れになってます。
で、アニメ化や映画化が決まった時は、放送の数ヶ月前に版元からプッシュがあって、
どれくらい売れるかを予想しつつ博打を打ちます。当たったら大きいけど外れたら大変…。

ライトノベルも基本的にはその流れになりますし、流行り廃りの差が激しいという事では
流れを読むのが大変なのときたらコミック以上かもしれません。
(コミックはコミック文庫として復活という手段があるからなあ。)

物理的に棚の収納能力に限界がある以上、商品の選別はシビアにしてかなきゃいけないわけですが、
新刊発行点数は増える一方なのが困った所です。

…てゆーかガガガとルルルをどうしよう。
小学館的にはかなりプッシュしているようなんですが、
売り上げ部数的には天河>ハヤテ>その他なんじゃないか、と予想してしまう
(ハヤテに活字を望む層がどれくらいいるんだろう…というのがあって。
天河は作者本人の書いた小説だし、何しろコミック文庫化で盛り上がっているのがありますから。
まあ女性向けと男性向けの市場規模の差があるので実際はハヤテ>天河と思いますが)
自分はラノベ担当としては無理があるんじゃ、と思いつつ、
クラウザーさんの出身地である某県の書店でひっそり頑張ります(隠れてない…)。
皆様ありがとうございました!

そして今日はBL小説の欠本をしてました。
まだこっちの方が著者名がわかるってどうよ>自分

ここ数年ブログ界隈で話題になったものは、たとえそれがシリーズの1巻目であろうが
ありえない早さで売れるようになってますが(コミックならDMCとか)、それはとりあえず置いといて。

…てかハルヒ新刊延期ですか?! ああ、今月の大物が(号泣)