[ほんうりにっき]月9効果

あっちこっちの書店員日記で書かれてますが、とにかくのだめカンタービレが売れてます。
私の住んでいる地域では来週から放送なんですが(田舎だから…)、
ケーブルで他県の放送が見られた人たちを中心にブームが起きている模様。
私は見てないんで出来については何とも言えませんが、
とりあえずあれだけのベストセラーが放送とともにさらに売れるっていうのが意外といえば意外でした。
テレビの影響力って侮れないなあ。
ここのところずっとインターネット中心の生活をしているので、どうしてもテレビ放送の原作よりも
「D・M・C! D・M・C!」
みたいにネット上で流行っているものを売りがちになってしまうんですけどね。
いや、こっちも売れてますが。うちでは1巻は結界師の初回入荷数より売れてます……。
おかしいなあ、なんでこんなに売れたんだろう(笑)

のだめのブレイクの仕方はちょっと前のデスノートを見ているようです。
いや講談社は某版元と違って売り時に品切れしっぱなしって事もないでしょうが……ですよね講談社さん?
かなりの量を仕入れてたんですが3巻が品切れしそうだ…10月26日の重版まで保つと良いんですけど。
他にも「働きマン」(こっちも放送してない)や「結界師」、「家庭教師ヒットマンREBORN」は調子が良いですが……どうしようデ(ry
あと意外な所では「バーテンダー」が好調です。「地獄少女」も安定して売れてます。

4日に東京に遊びに行ってくるので、ついでにのだめカフェにも行こうかと思いつつ。