出戻り決定

4月(研修は3月からですが…)から書店員に逆戻りです。
しかも担当は多分コミック。せっかくオタクから足抜け出来るチャンスだったのに(笑)
…ということで、働き始めてからは書店での日々がメインになると思います。

1年間の執行猶予期間にクスリに手を出した中毒患者のようだ…。

いや、書店という環境ってマジで辛いんですわ。
業界的には曲がり角を通り越して行き止まりだしamazonで買った方が早いとみんな思ってるし万引きは多いし痴漢も多いし賃金は安いし休みは取れないし明らかに売れない本でも容赦なく取次から配本されるし売れ筋は品切れで入らないし「さっきテレビで見た本ある?」とか聞かれたりするし(仕事中にテレビは見られないっつの…)。
暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)を読んでても政治的(笑)事情でソフトに描いてるんだろうな、と深読みしてしまうくらい殺伐とした業界なんですが。

社員割引で本が買えるとなるともうダメです。

そんな業界でも、好きだからこそ続いてきたんですよね。大学のバイトから数えて8年間。
とりあえず、また自分が行き詰まるまで、頑張ってみようと思います。
行き詰まったらまた転職を考えます(笑)