最近の本屋さん

日曜に元職場の人たちと飲み会だったんですが、シビアな状況は相変わらずのようでした。
2月にはついに紀伊国屋もやってきて、血で血を洗う争いが始まる様子。
書店全体のレベルが上がるのはお客さんにとっては良いことなんですが、
その紀伊国屋の傍にある私の元職場の支店はまず真っ先にやられそうな予感。

…何が怖いって、気がつけば私の住む市に夜12時まで営業しているような書店が
殆どなくなってしまっていることですね。
例えば夜、読んでた本の続きが読みたい!となっても、買いに行く書店は
こちらにはほぼありません。

さらに恐ろしいことに、私の住む市にはセブンイレブンもないので(爆)、
ネットで注文してセブンに取りに行く、というルートも不可能だったりします。
上記のような状況だったらe-hon本やタウンを利用しても夜10時か11時には
本が取りにいけなくなりますし。

そりゃあ当然、amazonとかクロネコブックサービスとかBk1とかに行くでしょう。
身近ではじわじわと、「お客さんのニーズに応えられる書店」というのが減ってきてます。

紀伊国屋が出来て、他の書店のレベルの底上げに繋がれば良いのですがねえ…。

…いちおう県庁所在地なんですけど(涙)