週末読んだものマンガ編

店頭でジャケ買いしてしまった一冊。私も書店勤めを5年(バイト入れると9年か)しましたが、
このマンガに書いてあることの9割は経験しました。
トイレにブラはなかったですが靴が詰まってた事はあります。
使用済みコン○ームや妊娠検査薬は序の口です…排水溝にさっき切ったばっかりと思われる髪の毛が散らかってるなんて当たり前でしたから。
本の上に座る女学生とか。何でか知らないけど女の子ばっかりなんですよ。男は大体床の上に座るから。万引きで他人を騙る人もいたし、逆切れして控え室で暴れる奴も何人か。そういう時はすぐに警察呼びますけど。
で、知識が必要とされる割には給料は一切上がらないし、好きだからこそやって来られるという事にも限界があったので私は辞めてしまった訳ですが。
何より書店業界に「書店員は使い捨てだ」という認識があるんではないかと思うし。今になって本当に、よく続いたなあと思います。
書店員必見マンガです。しかし恐ろしい世界だなあ。
そして書店勤めでマンガ家デビューした知人はこの作者と同じ陳列をしてました…(笑)